2010年10月26日

『インターネットTVしが』が公開されました

滋賀県の魅力や県政情報などを動画で配信する、

滋賀県庁発インターネットTVしがが公開されました。





びわ湖e-まち映像協議会では、県との協働事業として「学生記者会見~教えて!嘉田知事~」と題し、撮影から編集までを行っています。また、質問を行う小学生から大学生までの学生は、びわ湖e-まち映像協議会の会員で構成する、S-PROJECTのメンバーが行っています。

第1回学生記者会見の模様


次回以降も乞うご期待!icon22


インターネットTVしが

  

Posted by びわ湖e-まち映像協議会 at 14:06Comments(0)事務局

2010年08月09日

湖岸芸術祭inイオンモール草津に参加しました。






8月6日、イオンモール草津にて開催された、湖岸芸術祭に参加しました。
びわ湖大花火の観覧席が当たることもあり、おかげさまでたくさんの方にご参加いただきました。


◆湖岸芸術祭とは?
 びわ湖大花火大会の日に滋賀県内や近隣府県民の方々に、花火が見えるイオンモール草津にご来場いただき、地域の方々や学生と共に「見る・遊ぶ・聞く・楽しむ」を表現するお祭りを開催することになりました。
 そこで昨年に引き続き「びわ湖e-まち映像協議会」や「近隣の大学」また、「NPO団体」などと共に、イオンモール草津をお借りして民・官・学が共に「地方の元気」を創造していきます。
 今回開催する、環キャンバスとひまわり工場は、私たちが守り続けていかなくてはならない『環境』に配慮し、近隣大学のパワフルな学生と共に真っ白な『キャンバス』に夏に負けない『ひまわり』のように、輝く皆様の笑顔をつくる『工場』になれるお祭となるように、がんばっていきます。

◇渋川・風景の記憶絵タペストリーと制作秘話


草津市渋川町の皆さんが昭和30年代の風景を思い出しながら、当時の暮らしの様子を屏風絵にまとめました。そのときの制作過程の映像や苦労話などが披露されました。

◇オリジナルカラーさんの演奏


◇メイクアップ講座


◇浴衣コンテスト


この後、屋上では屋台が立ち並び、待ちに待った花火がはじまりました。

たくさんのご来場、ご参加、ありがとうございました。

  

Posted by びわ湖e-まち映像協議会 at 10:15Comments(0)事務局

2009年09月18日

第4回デジタル映像コンテストの開催(速報)

 第4回デジタル映像コンテスト

 実施要項がきまりました。kao05
 詳細は順次、このブログやホームページに掲載しますが、
 概要を掲載します
今回は部門賞を設けています。
 ベテランから初心者まで、応募をお待ちしています
face01

募 集 概 要
 募集テーマ 「今、あなたが伝えたいもの、残したいもの」

 募集内容  上記テーマで作成したデジタル映像作品

 応募要件  滋賀県内で撮影した作品
  (滋賀県の魅力をアピールできるものであれば、県外での撮影作品でも可)

  応募期限 平成22年2月15日
     (前回の応募作品はこちらから) → http://contest03.shiga-saku.net/


【応募部門】

1 スライドショー(写真を動画として編集したもの)
    3分以内の作品
      優秀賞   1点 10,000円
    
2  ビデオ映像作品
 (1)デビュー部門(3分以内)
     (※映像コンテストに初めて応募する方
       もしくは入賞経験のない方が対象)
     優秀賞    1点 10,000円
  
 (2)一般部門(3分以内)    
     最優秀賞 1点  20,000円
     優秀賞    1点 10,000円

 (3)一般部門(3分以上10分以内)
     最優秀賞  1点  20,000円
     優秀賞     1点  10,000円



詳細は順次、掲載します。
  


Posted by さわちゃん at 11:13Comments(0)事務局

2009年08月07日

第3回デジタル映像コンテスト 表彰式

本日は、第3回デジタル映像コンテスト 表彰式の日です。


本日、イオンモール草津で大々的に開催されました「近江の爛」イベントの

時間をお借りしての表彰式でした。(会場は、吹き抜けのセントラルコート)



夏休みということで、人通りが多かったことや、表彰式の前にジュニアダンスショー、

ヒーローショーなどがあって、会場は、騒然としていましたが、

当初の予定どおり、滞りなく、開催できました。


受賞者の皆様、力作をご応募いただきまして、ありがとうございました。





今回も、安達雅哉君や、安陵真理子さんに司会などお願いしました。

※・・・・・・・・・・しかし、それにしても、・・・・・・今日は暑かった~ kao02 kao04



 



「近江の爛(おうみのらん)」の各イベントは、イオンモール草津の屋上広場でも開催されていましたが、

屋上の灼熱には耐えられませんでした。


今日は久しぶりにアイスクリームがおいしいと感じた一日でした。アイスアイス



  


Posted by さわちゃん at 22:49Comments(0)事務局

2009年08月01日

ござれgo-shu!  いってきました!

降水確率100%という、絶望的な条件の中、甲賀市の鹿深夢の森で開催された、

ござれgo-shu!にいってきました。これは、びわ湖e-まち映像協議会の撮影会も

兼ねています。

午後1時くらいまでは曇っていましたが、1時半から大雨となり、今年は、中止になるの

だろうかと思っていましたら、その後雨は止み、次第に天気は回復し、時折晴れ間も見

える天候となりました。

演舞の方は、予定通り行われることなり、ほっとしました。

会場はすごい迫力です。これについては、追って、動画も載せます。

撮影講座には4名の方がご参加いただきました。ありがとうございました。

皆様の映像作品の応募をお待ちしています。(8月31日締め切り)


 


(今年から、旗振り合戦というものができました。)

  


Posted by さわちゃん at 21:53Comments(0)事務局