2009年01月14日

iBookG4にLeopardをインストールしてみよう!

びわ湖e-まち映像協議会主催の講座
「やさしい動画編集講座」などを担当しているE87です。

仕事の関係でPCを毎日触っているのですが
本日は古くなったiBookG4にLeopardをインストールしてみました。

このPCのCPUはPowerPCと言うものでintel系列の物では在りませんので
OSX10.5(Leopard)をインストールは出来ないのですが、とある事をしてやれば
簡単にインストール出来てしまうんです。

今回は使用したいアプリケーションがLeopard出ないと稼動しないと言う事もあり
自己責任の下で、挑戦してみました。

iBookG4にLeopardをインストールしてみよう!iBookG4にLeopardをインストールしてみよう!





結果は「良好」に稼動しておりますicon22

ご興味の在る方は下記のWebPageを参照して下さい。
※但し自己責任の下でお願いします。

詳細URL
http://y2web.net/it/computer/mac/old-g4-leopard-install-1/
http://lowendmac.com/osx/leopard/openfirmware.html

タグ :Mac

同じカテゴリー(E87)の記事画像
狩矢警部シリーズの撮影が無事終了しました
広報担当の安達くん情報
学生が制作した映像がびわ湖放送で放映されます
安達雅哉の夢探訪 DVDが納品されました♪
10/18(日)「龍谷の森、自然観察・撮影講座」開催予定
安達雅哉の夢探訪DVDジャケット公開
同じカテゴリー(E87)の記事
 Windows Live Movie Maker知ってます? (2010-02-14 01:13)
 e-まちひろば開催に付いて (2010-02-03 15:45)
 狩矢警部シリーズの撮影が無事終了しました (2010-01-17 22:29)
 サスペンスドラマ狩矢警部シリーズの撮影見学出来ます (2010-01-14 19:20)
 「e-まちひろば」開催決定 (2010-01-01 00:00)
 広報担当の安達くんが「浪花の爛」に出演します (2009-12-11 18:37)

Posted by E87 at 14:58│Comments(3)E87
この記事へのコメント
e87さん、何から何まで準備ご苦労様です。デジタル機器に苦手な方のために、よろしくご指導ください。
Posted by sawa at 2009年01月14日 18:57
古い記事にツッコミを入れてしまいますが…
LeopardはPowerPCをサポートしています。intel系列専用ではありません。

ただ、お持ちのiBookG4の場合800MHzのCPUしか積んでおらず、Leopardの動作条件である「PowerPC G4 867MHz以上」を満たしていないため、確かにそのままではインストールできません。

そのため、「867MHz以上ではない」ということでLeopardのインストール時のチェックに引っかかってしまい、ご紹介頂いたような工夫をしなければLeopardのインストールができない、ということだと思います。
Posted by 通りすがり at 2010年02月18日 13:11
ご指摘ありがとうございます

この機種の場合CPUがネックだったんですね。

皆さん、色々と工夫されてよりより環境を求められるので

また色々とコメント下さい
Posted by 安達雅哉の夢探訪事務局 at 2010年02月18日 13:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。